クリスタルボウル |クリスタルボールの体験・演奏会・販売

『クリスタルボウルは体験を記憶するのか・・』

『クリスタルボウルは体験を記憶するのか・・』

クリスタルボウルは不思議なんですが、
奏でた場所の記憶をするようなんです。

例えば、海外などで奏でると
よくわかるのが、湿度や気温で
音色が変化します。

いつも日本で奏でているので
その違いが分かりやすいです。

音色の変化というか
響きの変化という言葉があっているかもしれません。

例えば、
スッキリしている響き
くぐもっているような響き

これだけでも不思議なんですが、
冒頭の奏でた場所の記憶をする話に戻ります。

例えば、シンガポールで演奏会を行い奏でて、
後日、東京に戻って、奏でると
シンガポールで奏でた時のような響きが残っています。

東京に戻っているのに、です。

他にも神社仏閣で奏でた時は
より分かりやすいです。

例えば、伊勢神宮で奏でた時の音色を
東京に戻って再現することができるのです。

その時、思いました。

クリスタルボウルは人間と同じように
体験を記憶するのではないかと。

これは私の仮説なので、
信じるか信じないかは・・

私の各地で開催している
瞑想会やイベントにいらして確かめてください^^

他にもいろいろ記憶をするエピソードがあります。

クリスタルボウルは持ち主とともに
成長しているのかもしれません。

そういった意味でも変化や成長をサポートしてくれる楽器です。
このあたりの話は長くなるのでまた日を改めて記します。

ますます大好き^^ クリスタルボウル。