クリスタルボウル |クリスタルボールの体験・演奏会・販売

クリスタルボウルの効果3(基礎知識シリーズ)

おはようございます。
爽やかな朝ですね。

ウオーキングに最適なシーズンですね。
先日、JR主催のさわやかウオーキングに初挑戦。

初めての土地をゆっくり歩くと楽しいですね。
6月位まで設定があるので、
折をみてまた参加しようと思います。

 

【クリスタルボウルの効果3(基礎知識シリーズ)】

シリーズでクリスタルボウルの魅力を
ご説明をしております。

今日は「クリスタルボウルの体への効果3」についてです。

クリスタルボウルは、体にどんな影響を与えるのでしょうか?
生理学的な影響や変化がいくつか知られています。

2017年に初出版した「脳の疲れがとれるCDブック」(ダイヤモンド社)の
監修をしていただいた新板橋クリニック清水公一先生が自らを被験者として
検証した結果を記してくださっています。
P39よりご覧くださいませ。以下はいくつか抜粋します。

「筋・骨格系」の影響・変化です。
筋・骨格系は、関節や靭帯が柔軟になり伸長する傾向にあります。
クリスタルボウルを聞く前は、前屈しても床に手がつきません。
肩こりもひどいです。ところが、聞きはじめて、10分以上経過すると、
肩こりがよくなり、前屈すると、手が床に余裕を持ってつくようになります。
約15cmは、体のかたさが改善しています。

次に観察・測定できる脳活動の影響・変化は、「意識と思考」です。
クリスタルボウルを聞く前は、意識がいろいろな方向に志向していきます。
あれやこれやと思考して、考え事をして、脳が休まっていません。
このような場合は、脳波はベータ波です。でも、クリスタルボウル聞き始めると、
思考がゆったりとしてきます。意識が音や自分の体の感覚に志向するようになります。
やがて、意識が深いレベルへと導かれ、睡眠の状態になります。
脳波はアルファ波あるいはシータ波になります。

この他にも「血液循環」について述べられているので、
次回のメルマガでお伝えいたします。

次回は「クリスタルボウルの体への効果4」です。

楽しみにしていてください。

CDブックはこちらからお求めいただけます

◇石塚麻実待望の初出版作!大好評発売中!
「聞くだけで脳の疲れがとれるCDブック」(ダイヤモンド社)

クリスタルボウルの音と響きが、
脳の疲れをとり、ストレスや不安を消してくれる!
忙しい現代人の疲れをとり、明日への活力を生む1冊!

⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4478101124

 

【神秘の音色でぐっすり眠れる
7日間の無料音メール講座プレゼント中】
http://crystalbowl-japan.com/?p=74

-----------------------------
太古の人々が愛して止まなかった楽器 クリスタルボウル
クリスタルボウル・アカデミー・ジャパン株式会社
東京都中央区銀座1-15-7 MAC 銀座ビル3F
TEL:03-5843-6397

クリスタルボウルとは
代表メッセージ

【公式ホームページ】
https://www.crystal-ac.com