クリスタルボウル |クリスタルボールの体験・演奏会・販売

クリスタルボウルとシンギングボウルの違いとは?

おはようございます。
爽やかな朝ですね。

来週あたりからブラックフライデーが
始まりますね。

元々、アメリカの文化だったとのこと。
Amazonが流通して、日本でも知られてきました。

買いたいものがある人は、お得に買えそうですね。
11月25日(金)だそうです。

【クリスタルボウルとシンギングボウルの違いとは?】

よくいただく質問です。

「クリスタルボウルとシンギングボウルの
違いはなんでしょうか?」

答えはとてもシンプルです。

それは・・ボウルに含まれている物質の成分が違います。

クリスタルボウルはその主成分である「水晶」でできています。

水晶には「ケイ素」がたっぷり含まれています。

一方、シンギングボウルやチベタンボウルは、
正式なものは 鉄やスズや7種類の「メタル」でできています。

「ケイ素」と「メタル」
発しているエネルギーが違います。

分かりやすく言うと、音にして奏でたとき、空気中を振動させるものが違います。

クリスタルボウルは「ケイ素」が多く、
シンギングボウルは「メタル」が多い

クリスタルボウルとシンギングボウルは成分が違うので
その音色のバイブレーション(振動)も違うということです。

人間のカラダの中の骨や爪や髪の毛にはケイ素が含まれています。

メタルは人間のカラダの中に含まれている分量は少ないです。

と言う事は・・ケイ素が含まれているクリスタルボウルを聞くと共鳴の法則により、
カラダで共鳴しやすいと考えられます。
*共鳴の法則とは、同じ周波数同士は、触れ合わなくても振動を始める現象

クリスタルボウルは主成分がケイ素で?体に含まれているケイ素に共鳴しやすいので、
体に乗せて奏でなくても、その振動は伝わります。

シンギングボウルのメタルは、体には微量のため、
遠くだと共鳴効果が少なくなる可能性があるので、
手に乗せたり、近づけた方がより共鳴します。

しかし、どちらも倍音楽器です。

倍音は脳波をα波にするので、短時間でリラックスできるのです。

クリスタルボウルもシンギングボウルはリラックス効果はたっぷりあります。

あとは音色の違いと成分の違い。

金属に近い音が好きな方は、シンギングボウル。

もう少し柔らかいまろやかな音色が好きな方は、クリスタルボウル。

それぞれの良さがあります。

私もそれぞれの良さを実感して
どちらも好きです。

良さを理解してより活用できるようこれからもお話していきます。

お楽しみに。

 

【神秘の音色でぐっすり眠れる
7日間の無料音メール講座プレゼント中】
http://crystalbowl-japan.com/?p=74

-----------------------------
太古の人々が愛して止まなかった楽器 クリスタルボウル
クリスタルボウル・アカデミー・ジャパン株式会社
東京都中央区銀座1-15-7 MAC 銀座ビル3F
TEL:03-5843-6397

クリスタルボウルとは
代表メッセージ

【公式ホームページ】
https://www.crystal-ac.com